真・三國無双Online[00-04]

ここでは真・三國無双Onlineのプレイ日記を0話から4話まで掲載します。






2008/01/05 第0回 【チュートリアル】


・真・三國無双Onlineとは?


詳しくは公式サイトを見ていただければよいが、これだけ説明しておけば無難かなというところを説明しよう。


真・三國無双Onlineは、KOEIの真・三國無双シリーズをモチーフとしたオンラインゲームである。

プレイヤーは魏呉蜀などの勢力に所属し、曹操や関羽などの武将に仕えて、

他勢力との領地争いや領内の発展のために戦うのが主な目的となる。


プレイ料金は無料。より効率的に強くなったり、各プレーヤーに与えられる家の改装・装飾を

楽しみたい人は有料の無双コインを購入して、それを使っていくことになる。

ちなみに俺は基本プレイが無料になる前の真・三國無双BBにて支払った分の余りを、

無双コインとして受け取っている。今後の追加購入は未定。


PCのスペック(主にグラフィック)が足りないと色々困るので、

まずはベンチマークテストをやってみることをお勧めする。


ちなみにベンチマークテストで快適にプレイできますと結果が出ても少々怪しい所がある。

本当に快適にプレイするには現時点では、少なくとも1万円以上のグラフィックボードが必要かと。

もちろんPCの基本スペックがそれなりであることが前提ですが。


さて、他勢力との領地争いには2種類あり、「激突」「争奪」がある。

「激突」は自勢力の領地と他勢力の領地が隣り合っている都市間で行われる、日常的な小競り合いである。

戦闘を勝利することで「功」の値が上がり、その都市間の「激突度」が上がる。

「功」の値が大きいほど下記の「争奪」で有利となり、また激突度が一番大きい都市間にて「争奪」が起こる。


戦闘はプレイヤー4対4で行われ、拠点の制圧や総撃破数などで勝敗が決まる。

プレイヤーが4人未満であると、その余りにNPCキャラが配置されることになる。


別段4人一緒でないといけないわけではなく、誰かが勝手に作り出した戦闘に参加する形なので、

挨拶さえきちんとしておけば気軽にできる感じである。


次に、「争奪」は第2・第4の週末に行われる、領地の奪い合いである。

戦闘は激突と同様に行われ、勝利すれば相手勢力の兵力を減らすことができ、

この兵力を全滅させれば争奪終了となる。

勝利した勢力は、相手勢力から都市を奪うことができる。これを繰り返して中国大陸を制覇していくこととなる。


これとは別に、「特務」がある。特務は自勢力内で起こった問題や調査などをこなすミッションである。

色々あるがいずれも戦闘で処理され、結局は山賊退治みたいなもんだったという場合が多いが、

謎解きやひたすら高楼をぶち壊すなど特色のある特務もある。


色々書いてはみたものの、プレイ日記はおよそネタになりそうなものばかりなので、

普段の戦闘みたいなものはほとんどないかと。


・自キャラ紹介


何度か以前の日記では出てきてはいるが、改めて俺のキャラクターを紹介しておこう。


pielle.襄陽


名前:pielle

出身:襄陽


出身地を襄陽にしたのは、かなり以前のネタ掲示板に、

三国志キャラ診断があったときに出た俺の結果、「馬謖」の出身地より。


武器は主に鉄剣。武器に関してはランク以外の制限はなく、

どんな種類の武器でも手に入れれば使うことができる。

無双2で初めてプレイした周瑜の時から長年使用してきた武器である。

攻撃範囲は広くはないものの、スタンダードで使いやすい。一応初心者用武器?


初回はこの辺にしておいて、次回より本格的に始動します。

しばらくは無双Online始動の11月末から貯めこんだネタがあるので、毎週更新でいってみます。



2008/04/20 第1回 【エモーション:座る】


・3ヶ月放置は忘れて


1月にとあるイベントがあったのだが、忙しすぎて序盤のみしか楽しめず、

シリーズが完結できないという、非常に士気の下がる思いをしてしまった。

これは言い訳ですが。


さて、昨年11月に新たに生まれ変わった無双Onlineだが、

ここで新しいエモーションが追加された。


新エモーション:座る


新エモーション:座る


本当にただ座るだけなのだが、

この写真のように椅子があるところではちゃんと腰掛けてくれるのだ。


何もないところではこのように

犬とお座り


あぐらをかいて座る。女性キャラだとどうなるんだろう。

見かけてないのでよくわからん。

他にも色々と座るモーションで何かが起こりそうな所を探してみる。


寄りかかる


おお、そういえば欄干(らんかん)に寄りかかれるんだったね。

尻が乗っかってないので、あまり楽そうな体勢に見えないのだが。


さらにうろうろ。

おや、こんなところに立派な椅子が・・・


うほっいい椅子!





曹操「自重せよ」



曹操「自重せよ」



なんというベタなネタ!!

でもゲーム内では何をしても怒られません。

実に寛容な方々です。



2008/07/17 第2回 【せっかくなので家具を】


・またしても3ヶ月放置は忘れて


座るのがなかなか楽しいので、家の中でも机に向かって座ってみることにしよう。

だがしかし・・・


これでは使いづらい


これではとてもじゃないが、まともに字を書けそうにない。

そうだ、椅子を買いに行こう!


とりあえず骨董商のもとへ行き、どんな椅子があるのか見てみる。


粗末な椅子

粗末な椅子


普通の椅子

普通の椅子


高価な椅子

高価な椅子


家具を買うのも初めてなので、いまのところ家はまだまだみすぼらしい。

というわけで、無双コインを50支払って普通の椅子を購入だ。


木でできたまさに普通の椅子だ。

さっそく机にあわせて配置し、座ってみる。


いい感じ?


お、なかなかいい高さ。これで字もまともに書けそうだ。

別アングルから見てみよう。





手が届きません


遠すぎるぜ





しかも背もたれにも着いていない。

何やらかわいそうになってきた。


もう少し細かなグリッド間隔で家具を配置させて欲しいものだ。



2008/09/20 第3回 【昇格試験】


・VS典韋


いよいよこのときが来た。


義が500に到達


義が500。


書簡を確認すると、昇格試験のお知らせが。

早速上官の典韋の元へ行く。


悪来登場


正直怖いです。


校尉昇格試験


難易度Cってレベルじゃないとは思うんですけどね。

とりあえず斬鉄剣を使えるようになるためにも校尉に昇格しなくては。


ステージを開始するととりあえず拠点を落とすよう命じられる。

ここまでは余裕。本番はここから。

典韋相手に勝たなくてはならない。


仰け反らない典韋。反則。


典韋全然仰け反らんじゃないか。

普通に攻撃しても何食わぬ顔で斧を振りかざしてくる。こんなもん即死する。


幸いにも校尉程度の試験なのか、典韋の周りには玉璽がいっぱい。

一定時間全攻撃属性付与のスキルを発動し、炎+無双乱舞でちまちまと焼き続ける。


そして・・・


勝利!


校尉昇格



悪来賞賛

校尉になった


ようやく校尉になることが出来た。

これでランク3武器、斬鉄剣を装備することが出来る。

さぁ今すぐ鍛冶屋に行って斬鉄剣を活性化してもらうんだぜ。


封印活性化

ついに封印が解き放たれたァ!


また一段と暴れまわることが出来そうだ。



2008/10/17 第4回 【真・風雲無双伝】


・アニソン界の大御所


この無双Onlineの世界に、ある歌人が訪れているという。

しかもその歌人の依頼を受けて成功すれば、限定アイテムが手に入るという。

これは早速会いに行くしかなかろう。


その歌人は酒場にいるという。

酒場に入ってみると、何やらいつもと違ったロック調のBGMが聞こえてくる。

ずいぶんと激しい歌人のようだ。


そして酒場の奥へと進んでみると、その歌人はいた。


影浩宣(エイ・コウセン)


影浩宣(エイ・コウセン)



彼はなにやら特別な琵琶の弦を集めているらしい。

今回はすでに手に入れた1本が盗まれたらしいので取り返してほしいとの事だ。

さっそく情報のあった森のステージへ行ってみる。


森には複数の盗賊組がうろうろ。奴等をとりあえず倒せばいいのだろうか。

二人同時撃破などちょっと面倒な部分もあったが、さっと倒し盗まれた弦を取り返す。


任務達成のご褒美として、「無敵闘魂腕」を手に入れた。


無敵闘魂腕


普通に武闘環というアイテムがあるのでデザインは同じだが、その辺のものよりはスペックはかなり高め。

ちょうど武闘環の強いのを探していたので、万々歳である。


ちなみにこの後にも残りの弦を手に入れる依頼が3つあったのだが、

次の依頼は難しくて断念。あとの2つは時間が取れなくてやってすらいなかった。

申し訳ない。


TOP  最近のプレイ

inserted by FC2 system