真・三國無双Online

ここは真・三國無双Onlineのプレイ日記のコーナーです。


back number 00-04




2009/05/04 第10回 【pigeon】


・赤壁に肖り


世の中は袁紹と曹操の決戦に目が向いているようだが、

そんな中、時代の趨勢を見据えて知を磨き続けている男がいた。


若き日の(?)孔明


諸葛孔明の登場である。

どうやら兵法の研究のために、腕の立つものに手伝いをして欲しいらしい。


今回の依頼はこれ。


矢を集めろ


ステージ内にいる弓兵をひたすら倒すミッション。

しかし、兵士の状態や配置は毎回ランダム。

評価Sを取ると軍資金が得られるという話だが、ぶっちゃけ運ゲー。


あと鉄剣では攻撃範囲が微妙に短いので、1小隊を倒すのに時間がかかってしまう。

どうやってもAランクまでしか届かない。


とりあえずクリアはできたので、ちょっとした特典を得ることができた。

これは非常に重要なパフォーマンスである。


↓click

このモーションは?



2009/03/24 第9回 【侵入者?】


・今回は服を着ていた


ん・・・?

まさかあの男か


こいつはどっかで見たことがあるような気がする。


皇居とか。



2009/03/08 第8回 【めいかのいこう】


・予想通りの圧倒


またもや争奪の時期がやってきた。

今度は劉備と対決である。


前回に比べると少しやられた感があるが、それでも圧倒的な力を見せ付けた。

張飛が粘る


圧勝するってことは、こちらの戦利も大きいわけで、益々有利となる。

おそろしや〜



2009/03/08 第7回 【未来の武器】


・古錠刀


仲買商に武器を紹介してもらったところ、古錠刀が安かったので思わず買ってみた。

古錠刀


まだ校尉なので装備はできない。

しかし鍛錬値が最大の24。いい武器を手に入れた。


武器庫に保管


早く装備できるようになりたい。



2008/12/26 第6回 【めいかのちから】


・まずは、満足


新シナリオに移行して、最初の争奪が始まった。

まだ序盤なので、空いている領地をどちらが取るかの勝負である。

相手は曹操軍。毎度あまり強くないのが悲しいが、今回は果たして・・・?





超圧勝の袁紹軍


許チョ「これはひどい」


開始兵力9万から、わずか2万ちょっとしか減っていない。

争奪の戦闘は、いつものような4対4の対戦で行われ、勝てば相手の兵力を減らせる形式。

単純に計算すると、勝率80%を超えている。


周りのプレイヤーのコメントを見ても、「こんなのは見たことがない」など、

これほどの圧勝はそう無かったようだ。


俺自身も味方に強い人が入ったのもあって、初の4連勝をさせていただいた。

敵も味方も将軍クラスなのに、まだランク3の武器しか装備できない校尉の分際でここまでできれば上々だ。


袁紹の覇道はいい感じにスタートを切った。そして・・・



2008/11/27 第5回 【されたりしたり】


・仕官される


「激突」は普段あまりやらないのだが、特務とは違って武器を強化・修理するための貴石が手に入る。

(一応、争奪での戦闘でも手に入る。入手率はそんなに高くはない。)


無双BBの時は戦闘自体が有料なだけあってかなり手に入ったものだが、今では細々としか入手できない。

そしてやはり、購入するとなれば無双コインが必要となる。


とりあえずふらふらと戦場をさまよっていると、主を求めている将がいるとの情報が入る。

これは敵プレイヤーや一緒に戦っている他の味方に後れを取ってはなるまい。


戦場のどこにいるかはわからなかったが、運良く俺が一番乗り。

そいつを倒して、しっかり戦闘も勝利し、戦闘終了後に例の将が仕官してきた。


戦盤使いの男


使用武器は戦盤。無双Onlineで登場した新武器だ。

どんな攻撃をするのかはよく知らないが、どうせ副将なのであまりこだわらないでおくか。

率いている兵士も弓兵なのでいい感じに援護してくれるんだろう。多分。


さて、任命を選択すると、副将に名前をつけてくださいとアナウンスが出る。

名前ないんかいこいつ。


特に何も思いつくものはなかったが、他のプレイヤーは結構変な名前でやっていたりするので、

ならば俺もせめて副将にはネタ的な名前をつけてやろうか。


・・・こやつ金髪だしな。割と顔立ちもいいし、ならば!


命名:らいでん


命名:らいでん


奴です。

奴の意味以外はありません。

この適当にあしらえそうな平仮名もなかなか良かったのではないか。


そんなわけで、副将らいでんを配下に加えたのであった。


・仕官する


シナリオ「飛翔呂布」も呂布が天下を統一していよいよ終了。

次の新しいシナリオ「官渡の戦い」へ転生を果たす。

さて、次はどこの勢力を選ぼうかな?


今まで二つのシナリオを見てきたが、その結末にある法則を導き出す。

それは


今後プレイできない勢力が天下を統一する


まず、最初にプレイした「反董卓連合」での結末。

前半は圧倒的な勢力を誇っていた曹操軍を押しのけて、董卓軍が天下を統一する。


そしてさっきも述べたように、「飛翔呂布」では呂布が天下を統一した。


さて、三国志を多少知っておられる方なら、

次の「官渡の戦い」では誰が天下を統一するか予想していただけたであろう。





「袁紹」、その通り!


「反董卓連合」では歴史上、董卓が誅されるので、今後登場しない。

同じく、「飛翔呂布」においても、呂布は歴史上では曹操に討たれるので、今後登場しない。


つまり、新しいシナリオ「官渡の戦い」では、歴史上袁紹が姿を消すことになるため、

このシナリオは袁紹が天下を統一するに違いない。ということになる。


この法則はおそらく、今後プレイできないのであれば、

今その勢力で戦っておきたいという単純な思惑があるからだろう。

必然的に強い人の数も増えるので、結果的に天下を統一してしまうという筋書きである。


と、言うわけで。


袁紹に仕官する


袁紹に仕官することにした。

俺にも天下統一を味わわせてください。


TOP

inserted by FC2 system